北欧インテリア

某県某所で打ち合わせ。ここはとある北欧の国をテーマにした分譲地。外観はもちろんインテリアさえも「本物」を揃えています。部材の調達からプレカット(部材を住宅用に製材することです)を北欧の現地で行い輸入、現場で組み立てています。

断面図を見せてもらいましたが、壁構造でその厚さはいわゆるツーバイフォーの2倍くらい。窓にかんしては、数枚のガラスを重ねて空気層を厚くとり、高気密・高断熱を実現する独自の工法がとられています。現在は3万平方メートルくらいの土地に10数戸くらい建てられていて、別荘としての用途がほとんどですが、最近は定住者も増えてきたそうです。

ここで土地代合わせて2億くらい。人気はあるようなんですが、個人的には住みたいとまでは…。個人的には、ですよ。(いろんな意味で)北欧スタイルは大好きですが、ちょっと?違うんですね。2億あったらむしろ地場材の流通システムを作っちゃうとか工法だけを輸入するとか。シャンデリアくらいのお金で杖立に光ファイバ引っぱってこれるよな…なんて帰りの車中、夢見た次第。