つたえて。つえたて。

August 30, 2006

Posted by: takita


ロゴマーク募集企画とは別にもいろいろ動いています。今日は「女将の会」と「べっぴん会」の方々にこれからの動きについてプレゼンしました。ちなみに「べっぴん」とは熊本弁で「美人」という意味です。実際に美人かどうかという… 美人です。つか、ほんと杖立って美人の方が多いんですね。明らかに温泉効果です。美人になりたい方はぜひ杖立にいらし…

さて。
杖立の人口は約380人。その中にいろんな会があります。↑の他にも「観光協会」「旅館組合」「老人会」「青年協議会」「チーム背戸屋」「迷湯会」「若い奥さんの会」などなど。また、地域は10数個の組に分かれています。それぞれのコミュニティで性格も嗜好も異なります。

普段ぼくは「杖立ラボの会」というのを開いています。杖立のまちづくりにかんして、情報を共有する会です。みなさんに来て欲しいんですけど、みなさん来るわけでもありません。もちろん、時間がない・興味がない人たちは来ないんですが、時間があっても・興味があっても来れない人たちもいます。特に女性の人たちって来にくいんですね。そういうものなのです。特に田舎になるほど。

でも実は地域を動かすパワーを持っているのは女性の方々だったり。今回はその女性の方々が声がけをして、会を開いてくださいました。うれしいですね。

ぼくは、どんなに一生懸命伝えても、伝わらないことがあると分かっています。どんなに理解してほしくても理解してもらえないことがあると分かっています。それでも伝え続けなければならないんですね。より多くの人たちに。コミュニティを選びながら。局面に耳を澄ましながら。正直に。

ただそれを「ぼくが」伝え続けなければならない理由を考え出すと非常に難しい問題にぶち当たります。その問題に対して無防備でないことを静かに宣言しながら、ぼくはまだ、伝え続けていくべきだと考えているところです。自分のためにも、です。



マユミは久しぶりの休みということで福岡に遊びに。車が2台になったので、ずいぶん楽になりました。家に戻ると「福岡でやること」を書いたメモ。どうやら忘れていった模様。最後には「まさへのビックリプレゼントえらび」と走り書き。
ビックリする準備をしながら待つことに。

ラブレター。本気。

July 21, 2006

Posted by: takita
スタッフ募集!

来たる8月15日、杖立内の公共施設「Pホール」がリニューアル・オープンし、「Cafe Plus(カフェ・プラス)」ができます。その際のオープニング・スタッフを募集します。応募〆切は7月27日。詳細はこちら(PDF,64KB)。今日から、このポスターが小国町のいろんなところに貼られます。

Pホールに指定管理者制度が適用され、管理者が杖立観光協会から小国町のまちづくり会社「ゆうステーションカンパニー(社長は町長)」に代わりました。それにあわせて、新たな喫茶・物販機能を持たせた「Cafe Plus」をオープンすることになりました。Pホールの概要はこちら

Pホールは、小国町在住の若手15人くらい(内、杖立在住12名)からなるワーキング・グループ(運営チーム)で企画・運営していきますが、肝心のホール・スタッフがいません。ということで、募集することになりました。もちろん、運営チームの一員となってもらうので、まちづくり等に興味があるに越したことはありません。が、接客が好きな人、であれば問題はありません。スーパー・サブスタッフにぼくの隣に住んでる(きれいなお姉さん)版画家・かいみほさんがいますので、きっと楽しいはず。

ぼくらの中でぜひ来ていただきたいと思ってるのは、若い人。それって何歳までかってのは微妙ですが… 若いキモチがあればということで。ぼくが杖立に移住して2年が経ちますが、大きな問題は若い人材が不足していること。これはどこの田舎も抱えている問題だと思いますが。この機会にぜひ若い方に杖立に関わって欲しいと思ってます。

現在、小国町に住んでいない方でもだいじょうぶです。一緒にお家を探しますから。これを機会に田舎暮らしを。ぜひ。グラフィックデザイン、ウェブデザイン、まちづくりなどに興味があればなおうれしいです。ぼくの仕事を現地で手伝ってくれる方がいるととてもとてもうれしい状況です。

このPホールがどうなっていくのか、が今後の杖立を左右します。Pホールでは、全国でどこもやってないような新しいことをやっていきます。まだ詳細は言えませんが。きっと楽しいはず(2回目)。

とりあえず、7月27日の20:00から、Pホールにて第8回 杖立ラボの会「杖立活性化会議」を開催します。その中で、Pホールのことはもちろん、杖立のテーマカラーを決めること(↑の赤です)、杖立のロゴマークを一般公募すること、路地裏であんなことやこんなことをすること、を報告します。お時間のある方はぜひいらしてください。杖立に住まわれてない方も参加OKのイベントです。

で、8月15日のオープニング・イベントではカキノジンくんの絵はんこ教室を開催します。こちらに参加したい人も募集中。詳細は後日トップページに掲載しますが、一足先に情報が欲しい人はぼくまでメールをください。いつもの教室とは違う感じの教室になる予定。で、実は8月15日から別のプロジェクトも始動します。これはまだ秘密。

ということで、よろしくお願いします。あ、ポスターを持ってらっしゃる方は、ゆうステーションカンパニーの専務・しょうのすけさんです。なんて楽しそうな笑顔なんだ!…

第7回 ラボの会

December 27, 2005

Posted by: takita


昨日のはなし。
第7回ラボの会を開催。町役場・施工業者さんに来ていただき、1月中旬から始まる歩車共存道路・施工の説明会を開きました。実は今回のデザインをきちんと口頭でみなさんに伝えるのも初めてだったので内心(少し)どきどきしていました。けど、無事終了。今回は歩道整備から派生させて他3つの動きも作るつもり。次のフェーズにとりかからなきゃ、という感じ。



お昼ごはんをはさんで、神妙な?面持ちで杖立内施設の指定管理者制度の説明会。詳細はこちらで。

ぼくの中では、ほにゃららが管理者になった場合とほにゃららが管理者になった場合とほにゃららが管理者になった場合の3パタンを想定しています。昨日からいろんな人の感触を確かめながら考えて、ほにゃららがベストかな…というとこまで辿り着きました。これからさらにいろんな人(特に杖立の人)の意見を伺いながら調整をしていきます。ほにゃららじゃなくなった場合のベストなアウトプットも想定しながらほにゃら… まぁともかく1月中旬がタイムミリットってそれってつまりぼくの正月休みは無いってことですか。あ、このコンペ獲れました。うれしいですが埼玉ですね。そして(遠い…)宮崎の仕事も入りました。こちらは文化財関係。つまりぼくの正月休みは無いってことですか。無いって…
  次の3件