久留米スケッチ(1)

March 21, 2006

Posted by: takita
現場

3/9に記者発表されたこと、というのはこの久留米のプロジェクトです。新聞3社で記事になったのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、久留米の(通称)本町通りの中央分離帯(写真)にロダン作のバルザック像が設置されます。ロダン作、といってももちろんレプリカです。レプリカっつっても、それを設置するのは大変なことなのです。まずロダン美術館の了承を得ること。これだけでも大変なんですが、それをさらに道路の中央分離帯に設置すること、これが難しいことなんです。公共の場所、それも人が入ってはいけない場所に彫刻を設置することは難しい、というか、まず無理です。その無理なことがいろーんな方々のご協力で実現されようとしています。

彫刻は某グループの社長さんの寄附によって設置されます。ぼくらはその環境設計全般、そこから派生するイベント・まちづくり事業の企画及び組織運営、パブリックリレーションのディレクション及びツールの作成までやっています。とにかく大変な仕事です。一言で言うと。

さて、社長さんが願い続けて10余年。やっとのことで、バルザック像の設置までこぎつけましたので、それをドキュメンタリー・タッチでお送りします。

フェニックス

まず、彫刻を設置する場所にあった樹木を別の場所に移植します。この大きな樹木はフェニックスと呼ばれるものです。この道路はいわゆる戦災復興道路。第二次世界大戦の後に、復興のために創られた道路ですね。当時よく植えられた樹木にこのフェニックスがあります。広幅員道路に広い植栽帯(中央分離帯)が確保され、大きなフェニックスが植えられました。九州で言うと、八幡もそうですね。復興の強い意志の現れとして、この大きなモニュメンタルな樹木が選ばれたのではないかというのはぼくの見解です。詳細は分かりません。笑 最近ではめっきり減りましたね。宮崎には海沿いにたくさんありますね。あまりにもモニュメンタルで彫刻とかぶるので、今回は移植となりました。

1枚目の写真の左側に見える街路灯も、当時社長さんが寄贈されたものです。街灯を継続的に久留米のまちなみに設置されてこられました。ほんと頭が下がります。

すっきり

こんな感じにすっきりとなりました。
真ん中くらいに白くポツンと見えるのは、道路に落ちてた紙コップ。図面上で想定していた場所を検討するため立ててみました。ここに彫刻が建ちます。

ウィーン

八女の石材屋さんです。彫刻の台座となる石を切断しています。岡山県でとれる万成(まんなり)と呼ばれる石です。「国産の石がやはり日本に合う」とは石工さんの談。ということで国産の石が選ばれました。この後、加工され現場に搬入され、台座となります。

ドキュメンタリー・タッチであと3回お送りしますが、ほんとうにドキュメンタリー番組としてテレビで放映されます。なので、写真のよに撮影クルーの人たちと一緒に動くこともしばしば。夢を創る男たち?みたいなタイトルで、1時間番組として福岡一円で放映されます。秋くらいだと思います。ぼくは裏方なんでそう出ません。詳細はおいおい。

こつこつと

February 24, 2006

Posted by: takita
待ち合わせ中

某所で某件の打ち合わせ。
以前、記者発表が3月1日と言ったけど3月9日に変更となりました。もちろんぼくは裏方なんで出ませんが。特に福岡の方は要注意(何を?)。3月9日を過ぎたらここでも具体的に書いていけるかな…

こいつとこいつ

January 30, 2006

Posted by: takita
マウスとペンク

時折本気でこいつとこいつを間違える。さすがにクリックまではしないが今日もふとした拍子にPENCKに手が伸びた。それはこのマウスに因るもの(PENCKにカタチの似たマウスを使っている経験に基づいた行動)だろうから行動をPENCKがアフォードしているわけじゃない、つうことだったっけ?…と7、8年振りくらいにを読み返すことで始まった一日。

今日は終日、設立予定のNPOの名称を考えていた。以前日記に書いたけど、最終的に1つのNPO法人の設立に向けて準備をすることとなった。あとひとつの案件は、当分法人設立を見送ることとした。想定していたミッションを肩代わりしてくれる団体が見つかったからだ。そんな中無理をしてまで設立するものでもない。タスクが減り少し安心している。

現在NPO法人格取得の準備を進めているのは、LLPを検討していた案件である。結局、出資者が経営執行者となることが難しく、かつ非営利の主体であることが望まれたためNPO法人を選択した。

名称の候補をぼくがいくつか挙げ、それを他の社員の人たちで話し合ってもらった。結果、すごい?名称になってしまった。。3/1に記者発表(予定)です。忙しくなるな。。2/5は東京芸大に行ってきます。
  次の3件