いつも行きそびれてたラジオカフェへ。今度メディア活用セミナーがあるそうです。
隣りの同時代ギャラリーでは京都の学生の自主製作映画イベントがあってたようでした。京都の学生は元気がいいですね。



昼過ぎに、SPIN HOUSE PONTA が開催してるワークショップにおじゃまする。糸の細さは紡ぎ方で決まる。写真は、サカタさんという方がスピンドル(コマみたいな糸を紡ぐ道具)で紡いで製作したレース。めちゃくちゃ軽い!すげー
羊毛は、原毛から加工されて最終的に編物・織物・フェルトと分かれる。織られたフェルトもあるみたいだけど、手仕事でできる範囲を考えると不織物のフェルトがほとんどみたい。フェルトは、紡がずに、摩擦熱と動物性タンパク質で結合されたものだから、使わなくなった編物・織物をリサイクルしてフェルトができるんじゃ?と考えてみたり。あるいは、植物性の素材(綿とか)でも天然の樹脂を加えればフェルトとしてリサイクル可能?。。そんなことやってるとこはあるのかな。あくまで手仕事でできる範囲で。知ってる人がいたら教えてください。
まだ、京都ですね。