講義風景

O高校の総合的な学習の時間もとうとう最後の講義を迎えました。全11回。こんな感じで講義しました。カサミさん(ひそかに)撮影。

ほんとうは先週が最後だったんだけど、もう1回やることに。アンコールです(ということで)。
にしても、ほんと大変でした。参考サイトが見れない、ファイルの保存の仕方が分からない、CD-RWの焼き方が分からない、質問掲示板の質問には「彼女いるんですか?」とか… エトセトラ。ウェブサイトを作る以前のPCの使い方以前の道徳のような時間もあったかもしれません。

にしても、みんな想像以上にがんばってくれました。感心しました。こんな講義って全国でもどこもしてないんじゃないかな?。。ぼくの手際の悪さも多々あっただろうに、よくついてきてくれました(ついてくるしかなかった?)。ありがとう。

3/9が発表です。ほんとにできあがるのかまだまだ心配なんだけど…それぞれが撮った写真でそれぞれが作ったサイトをプレゼンしてもらいます。ぼくは泣いてしまうかもしれません。うそです。