しんどさん

昨日は七夕祭り。去年同様そうめんながし、灯明、花火など。今年はシンドウさんのライヴ。勉強合宿の高校生がたくさん来てて、盛り上がりました。一方ぼくは、準備も片付けも手伝いできず。地域の祭りにも参加できない今のぼくの状況を、どう打開していいのかわからない日が続いている。

ぼくはなぜ杖立に来たのか、周囲の反対を押し切って移住したときの覚悟は、今も変わらない。もちろん覚悟だけでもない。でも、今の状況をどう打開していいのか、本当にわからない。誰がいいとか悪いとか、そんなことではきっとない。それを招いたぼくの責任。そう思うが故に、拒みようがないベクトルに、おしつぶされる夜もある。みんなが眠ったあとにどれだけ動けるかが、ぼくの最近。

周囲の人たちは、そんなぼくのカラダやキモチを気遣ってくれる。どうってことないよな言葉で、冗談半分のよな言葉で。だから、救われている。どう解決していいのかはわからないけど、心底救われている。ありがとうございます。まだしばらく迷惑かけそうです。もうちょっとかな。どうかな。ごめんなさい。

さて、弱気な旋律はこれくらいにして。
Pホールのスタッフはおかげさまで決定しました。熊本市内から通うという女の子(すげぇ)、小国に仮住まい?してる女の子、小国の近くに住んでる女の子、とスーパー・サブ:かいみほ女史が交代で入るようです。みんな女の子ということで、杖立の人たちも喜んでるみたい。ふ。

で、トップでお知らせしてますが、「杖立のしるしはぼくらのしるし。」をPホールがリニューアル・オープンする8月15日から2ヶ月くらい開催します。杖立のロゴマークを一般公募しようというもの。

といっても、ふつうの一般公募と違って、杖立に来ないと応募できません。今のところ、ワークショップに参加することで応募資格が得られます。審査委員長は日比野さんにお願いしました。日比野さんのスケジュールと調整しているので、もしかしたら会期が延びるかもしれません。時間が合えば、日比野さんのワークショップも開催します。開催するとしたら平日に。いいかげんでごめんなさい。トップページに随時お知らせしていきますのでよろしくお願いします。mixiの方が情報はやいかもなので、mixiやってる人はこちらへ。あ、そうそう、賞金10万円です。(ぼくが欲しいくらい)

で、8月15日に第1回目のワークショップを開催します。がりがりカキノくんに絵ハンコ教室をやってもらって、そこでできたハンコをロゴマークの審査対象とします。いつもの教室と違って、最初にまち歩きをします。ナビゲーターはもちろんジュンコさん。ジュンコさんと(どっぷり)デートをしてもらったあとに、ロゴマークのハンコ作りをします。が、もう定員20名埋まっちゃいました。。ここを見てトップページを見る人が多いと思うので、非常に申し訳ないんですが… 次回までお待ちください。すみません。

でもやっぱ行きたかったなぁというあなたは、夜のオープニング・パーティにぜひどうぞ。カキノくんのお店のオープニングでも演奏した(カキノくんとそっくりな )アコーディオン奏者・タケくんに来てもらいます。お盆ということで、宿はもうほとんど空いてないと思いますが…どうしても泊まりたい!という人は、連絡ください。どうにかできるかどうかもわかりませんがどうにかしてみます。

なすび

七夕祭りは今年も学生が手伝ってくれました。ありがとう。君らの存在は大きいです(身体もデカイけど)。
宿をとらずに車で寝ようとしてたので、うちに泊めることに。が、なぜかベッドの横で寝てます。変なとこで遠慮するよな。