ヤマボウシ。たぶん。

んんあぁ。。と言いたくなる(言ってる)くらい多忙。先週はカラダの調子が今イチで。ほんとどうにかせなんなぁと悩みました。仕事おしまくり。。どんどんずれこんでて迷惑をかけています。今週はがりっといきたいとこです。いきます。
ということで先週のおさらい。
この写真はいつだっけ。火曜日かな。福岡・田主丸です。監理業務のひとつですね。発注された樹木をチェックするのです。もうちょっと葉張り(樹木の幅)があった方がいいかな?とかこっちの方がいいんじゃないですか?とか工事の段階でチェックするんですね。で、チェックしましたよ、と写真を撮るわけです。

ケヤキ。接ぎ木。

この日は午後から(杖立を通り越して)熊本・阿蘇のナーセリー(養樹園)に直行。ケヤキを選びにいきました。これは監理業務じゃありません。設計と併行して選んでいます。さっきのヤマボウシは福岡某所に。このケヤキは久留米の某所に植栽されます。きれいな樹形ですね。

ケヤキ。実生。

これもケヤキです。でもちょっと違うでしょ。写し方も違うけどそれは置いといて。さっきの写真は接ぎ木で育ったケヤキなんですね。「売る」ことを前提にすると効率よく生育されることが要求されるわけで。また、公園や(特に)道路に植えられるケヤキは、スッキリさが要求されたりも。つうことで接ぎ木で生育されることが多いのが現状です。「うちの周りは自然がいっぱい!」なんて思っていても実際はこうしてある意味「不自然に」育てられた樹木もたくさんあるということです。
一方、こいつは実生(みしょう:種から育てるということ)です。力強さが違うでしょ。どっちを使うかはケースバイケースです。今回は接ぎ木のケヤキを選びました。

インターアクトにて

木曜日が一番ばててたかも。○○ー○の作業、○○長と打ち合わせ、O高校で講義、小国ロータリークラブで講演。へとへと。。
写真は金曜日。インターアクトで打ち合わせ。の合間にぱちり。2/10に開催されるSATELLITE MEETING Vol.4で司会をすることになったのです。サイトはこちら。ENTERをクリックして、上の黄色いとこをクリックしたらフライヤが出てきます。今気付いたんですが、トップの写真。これぼくの後頭部すね。。はは。まぁいいや。詳細は後日、ラボのトップページでお知らせしますが、今回はAdobeさんが協賛で、CS2の特別レクチャーも開催されます。ぜひいらしてください。面白い方達が集まりますよ。ぼくの司会は無視してもらって。。

まちなか工房

で昨日ですね。車の修理が終わったってんで、帰りに熊本大学のまちなか工房に行ってきました。九州デザインシャレット展開催中ですよ。

げんかいじまくん まっててね

で、玄界島プロジェクトの記録誌。無事納品です。40ページくらいの冊子になってます。編集・写真・デザインしてます。少し多めにもらってるので欲しい人は連絡ください。先着2名。(なくなりました)
そうそう、ZFレンズ出ましたね。D200はもうしばらく待ってた方がいいみたいですね。