昨日。アリヨシさんと奥さんが来ラボ(来日とかそういう感じで)。刺激的なお話しができました。こっちにじっとしてるとやっぱだめだなぁと実感。みんながんばってるし。今くらいのペースもしくはそれ以上?で行ったり来たりしようと。その後、アイコちゃん.Fとタエコちゃんとコマップ…ちゃんが来ラボ。ぐっすり寝れたかな?

そうそう、ドットエフのサイトが新しくなったのです。小麦ちゃんががんばって作ってくれました。おつかれさま! 現在メンバは福岡だけでなく、東京、京都、岐阜と散らばっています。最近カバ@岐阜はNPOバンクの立ち上げに勤しんでいるようで。興味がないふりして興味深く眺めています。彼にかかわらず強烈な個性?が集まったドットエフ。今思い起こすとよくこんなメンツが集まったなぁと思えます。ドットエフ(.F)のエフ(F)はFukuokaのF。ドット( . )は所属のドット。福岡を起点に福岡を拠り所に、ゆるく、しかし必然的にアソシエーションを纏いながらムーブメントの可能性を保持し続けること。ある種の収束を避けることを願って名前を付けたのが5年前。名前を付けるだけでいいかも、とさえ考えた5年前。今になってはじめて得られる実感は、想い出というにはあまりに刹那的な、自分の基底に流れる静かなムーブメントとも言うべき状況なのです。

今日。南小国町でライブがありました。ドットエフ時代から親しくしてるサマ・パロワナ。現在は2人とも東京在住。いいミュージシャンはいないかってことで声かけさせてもらいました。古い酒蔵の中で気になったのは、彼らが気持ちよくパフォーマンスできたかということ。あぁそうだこんな感覚だったとふと頭をよぎったのです。そう、ぼくらは音楽が好きなだけではなかったと。うん。いいライブでした。