7:30杖立発。10:00伊万里着。史跡・鍋島窯跡の保存管理計画の打ち合わせ。計画の中にいかに景観特性を入れ込むか、近年明らかになり始めた鍋島焼・鍋島藩窯の価値をいかに位置づけるか。昨年から続くこの仕事も終盤にさしかかり、今になってようやくクリアになり始めた。けど油断大敵…。

13:00伊万里発。15:00福岡着。某サイトのサーバ移管作業・CGI設定、某パンフのラフ画作成、夕方の打ち合わせおよび明日の理事会に向けて資料づくりをばばっと。

17:00福岡発。18:00久留米着。某まちづくり協議会との会合。高齢化した協議会執行部から、次世代(40代くらい)の運営へと移り変わろうとしている。その中でぼくらがいかにサポートしていくのか、ぼくらの立ち位置との接点を考慮しつつの見極め。和やかな雰囲気の中、少し明るい兆しを感じ得る。

21:00久留米発。22:30杖立着。帰りを待っていてくれてたMKIの方からインタビュを受ける(お待たせしました…)。

ぼくが杖立に移り住んだ理由、都市と農山村の違い、農山村の受け入れの仕組み、足りない人材・これから必要な人材、要求される教育やスキル等、ざっくばらんに話す。ラボに戻ったのは24:00。車での移動時間約7時間。この間に寝れたらなぁなんて、階段踏みしめながら帰途につく。

ぼくが動き回る一方、杖立では楽しいことが!…
neiのダブルまどかちゃんたちが、お店が休みということで、急遽杖立へ。カキノくんというおまけ付き。笑 「どこまで杖立が好きやねん」と一人つっこみ。うれしいなぁ。

ぼくは↑のように留守なので、マユミがいろいろご案内。木曜日ということで、ぼくらが普段連れていくよなとこはほぼ休み。にもかかわらず、どうやら楽しめたようで。電話口から充分伝わりました。

深夜。マユミは今日の出来事をにこにこと振り返る。マユミが織物に集中するときは、気持ちの調子がいいとき。ものづくりの姿勢とか美意識とか、そこらの波長が合う人と時間を過ごせたとき。気持ちに正直に作品に向き合うので分かりやすい。ぼくはそれを遠目で眺めるのが、心地良い。

今日のマユミの名言:「すごくいい出会いだった。それもすごくいいタイミング」