杖立の湯煙り

O高校で講義。今回はパソコンは使わず、11班に分かれて撮ってきてもらった写真を素材にワークショップ。「地域の魅力を撮ってきて」と渡した27枚撮りの使い捨てカメラ。「ウェブページで魅力を発信するつもりになって」その中から各班5枚をしぼり込んでもらいました。加えて、魅力を伝えたい人たちは「A.生活者なのか B.観光客なのか」決めてもらい、最期にそのウェブページのタイトルを考えてもらいました。その写真を選んだ理由、そのタイトルを付けた理由を説明できない限りそれはデザインではない、とまとめ。

実は当初の予定ではこの講義で終わる予定だったんだけど、せっかくだから実際にウェブサイトを作ってみようってことで、あと5コマ増えることに。次回からXHTMLとCSSで実際にウェブサイトを作ってもらうための講義に入ります。つっても一から…というには時間が足りないのでぼくがテンプレートを作ってCSSの基本的なところのみいじってもらってカタチにしてもらいます。これはみなさんにも見れるよになる予定。おたのしみに。

で?そのまま徹夜。仕事に向かう前に朝風呂@白岩温泉へ。写真は白岩温泉あたりから杖立のまちなみをとったもの。これ、湯煙りですよ。すごいでしょ。あ、16日です。