ひさしぶりに大学へ。無事に退学できるかどうかの確認… ってそうなんです。ぼくはまだ学生。今年度は休学していたのですが、退学することにしたのです。「無事に退学」つうのは「修了するのに必要な単位を取得して退学」することです。これを単位取得退学といいます。(そのまんま)

単位取得退学すると退学後もドクター論文の提出の猶予が与えられます。「ただの退学」だともうそこで終わっちゃうんですね。仕事上、学位が必要ってわけではないけど少なからず?書く意思はあるので「無事に退学」を願っていたのです。で、その結果、取得できていました。。ありがとうございました。。

一応?親にも伝えておこうと思って電話しました。「ありがとう」と言う前に「おつかれさま」と言われちゃったので、いろいろ想い出してしまいました。