orenge

ラボでの教室も無事に終わり、今日はカキノくんの次の教室の場所:しろつめさんとこまで送っていくことに。

まず市内に着いて、望雲さんが勧めてくれたということでorengeさんへ(写真)。熊本の知人が(真偽はともかく 笑)「これから杖立は面白くなりますよ」とオーナーさんに話してくれていた。うれしい限り。ありがとう。つながるもんですねぇ。
ここはほんと素敵なお店です。オープン当時からぼくはこっそり?おじゃましてました。行ったことない人はぜひぜひ。

しろつめ

高校の同級生(MEMPHISで働いてます。よろしく)に教えてもらったお店でいそいそと馬刺を食って(カキノくんありがとう!)、しろつめさんへ。しろつめさんは、お店ができる前からここの日記を読んでくれていて、交流のある方でした。お店ができたということで行かなきゃ行かなきゃと思っていたのです。やっとお会いできましたねぇ。これからもよろしくお願いいたします。

お店(兼おうち)の前にはしろつめ草畑?が拡がっていました。のんびりゆるゆる過ごせる素敵な場所です。

しろつめとカキノくんのハンコ

カキノくんのハンコが並べられました。

カキノくんとはここでお別れです。また遊びにおいでー。

FMC

しろつめさんを出た後、ぼくの実家の近所の「ぐらすはうすギャラリー」で引地礼子さんの織物を鑑賞。その後これまた近所のFMCさんのlunediにおじゃまする。なんともアットホームな空間でした。写真はlunedi。

きくちギャラリー

その後、もっと近所の「きくちギャラリー」さんへ。徒歩2分くらい。なんとbrancoのキクチさんのご実家なのです。未だ踏み込んだ?ことがなかったんですが…いやぁびっくり。どきどきする本とモノがいっぱいありました。キノコの本も膨大に。笑 

ラッキーなことに、キクチさんもたまたま帰省中。久しぶりに談笑していると、お父さんがご帰宅。このお父さんが…(ぼくが言うのもおこがましいけど)すごい方。民藝全般、織物、藍染、イノシシ狩り…次から次にいろんな面白いお話をしていただきました。

最も印象に残ったお言葉:『「まちおこし」をするくらいなら、「おこし」を一生懸命作った方がいい』
ほんとごもっともですね。まだまだがんばんなきゃなーと思った次第。今度から実家に帰った時には寄ることにします。(カキノくん、今度来たとき連れてくよ)

戦利品

で、今日の戦利品。スタンプと「てくり」はしろつめさんで。「てくり」は盛岡のミニコミ誌。サイトはこちら。実に丁寧にデザインされています。まちの風景が目に浮かぶよう。2つのハサミはきくちギャラリーさんで。かわいいでしょ。

ツバキ

そうそう、しろつめさんから椿もいただきました。大事に育てますんで。