絵本カーニバル

絵本カーニバルに行ってきました。目黒さんの講演を聞きに。目黒さんは日比野さんに似てるなぁと思えました。プロデューサーだという点で。「結果をユーザー(あるいはスタッフ)に託していながら、マネジメントできる」日本の数少ないプロデューサーだと思えました。もしかしたらこういう姿勢も「絵本的」あるいは「子ども的」と呼べるものなのかもしれません。

絵本カーニバル

絵本カーニバルが支持されているとするならば、それは空間の力に因るところが大きいように思いました。milldesignseesawが見事にはまってます。絵本のセレクトおよびレイアウトも充分に吟味されてた気が。素敵でした。これからもいろんなところでいろんなスケールで開催されると思うので、行ったことがない人はぜひ行ってみてください。

SLM打ち上げ

その後、SLMの打ち上げ。3/4くらいは絵本カーニバルの話してたけど。笑 
よし。次は杖立でSLMと絵本カーニバルだ!…(暴走)