間に合いました。手伝ってくれたみんな、ありがとう。君らのがんばりがなかったら間に合わなかった(って自信持って言うことじゃないけど)。そして、参加してくれた人たちはもちろんですが、杖立のたくさんの人たちがいろんなかたちで関わってくれ、理解を示してくれたことは、本当にうれしかったです。ありがとうございました。遠方から来てくださった方々もありがとうございました。また来てください。笑
一方で、今回のレセプションが杖立ラボ・オープンの色が強く出てしまったのは大きな反省点。杖立のまちづくりイベントと感じた人も多かったみたい。もちろん、杖立の人たちにとってはそれでいいんだけど。。とりあえず明日から仕切り直し。



地震に関して。
メールをくれたみなさん、ご心配をおかけしました。ぼくを含めて、こっちは全然だいじょうぶです(返事は遅れてますが…)。場所によってはそう被害は見られなかったようですが、知り合いのラジオ局では、2万枚のCDが全滅。そして美術館では、シーガルの作品が壊れたそう。。楽市楽座も中止。。これからもっと被害・影響が見えてくるのかもしれません。がんばれという言葉はあまり好きじゃなく、かと言って、かける言葉は見つからず。。とにかく23日に福岡に行ってみようと思います。