CONTAX N1 / Vario Sonnar 17-35 / PORTRA 160NC。ちょいオーバー気味で。

今〜来週はほとんど杖立にいません。12日〜14日は石垣、竹富。15日は福岡。17日は福岡(予定)。18日は水戸。19日、20日は東京。22日は伊万里。です。合間あいまに杖立に戻りますんでいらっしゃる方はその時を狙って。。

+

某高校の2年生の2学期(10〜12月)の授業を受け持つことになりそうです。地域資源の発掘と発信を目的とした「ウェブサイトの作り方」がテーマではあるんですが、インターネットに馴染みのない子が多いということ、そして先生方はインターネットの危険な部分も気にしてらっしゃる、ていうのもあるので、
(1)情報を集める人と発信する人にとってのインターネットの効用について。
   →他メディアとの違い、連携を考えてみる。
(2)信頼できる情報とそうでない情報の見極め方について。
(3)検索エンジンとSNSと一般掲示板を用いた情報の収集・選択・共有について。
   →実際のコミュニケーションに当てはめて考えてみる。
(4)ブログとは何なのか。何だと思われていて何に利用されているのか。
(5)著作権について。
(6)評価されているデザインとそうでないデザインについて。
(7)地域資源ってどういうものか考えてみる。
(8)作ってみたいサイトをスケッチで描いてみる。
   →そのために必要な技術・方法を考えてみる。知る。
とこらへんをおさえつつ…と考えています。んで、それをベースに小国郷のオトナ向け講座(て書くと何かエロい感じがするけどそうじゃなく)も始めてみたいなぁと。寺子屋?みたいなやつ。予定は未定ですが。