某誌の撮影。モデルは知人でもあるフォトグラファーのSさんにお願いする。最近写真の仕事が増えてきた。ので、N1のレンズを購入してしまった。実はN1を下取りに出して、F6を購入しようかと迷っていた。かなり。

ぼくがN1を買った理由。以前イベントに原田さんに来てもらった時、撮りたかった笑顔を逃してしまったから。ある意味でAFが必要だと思った。デュアルフォーカスメカニズムとは、ぼくにとって笑顔をとるためのシステムだ。笑顔という物語に忠実なツールだ。で、手放そうと思って撮った写真にやられた。当時を思い出してしまった。不思議なもんだ。つわけで本気でN1と戦ってみることにした。つわけで1月分の給料が飛んでいった。。

+

このプロポーザル。採用となりました。うれしい限り。国の史跡に指定された伊万里・鍋島焼の窯跡の保存管理計画です。最近、伊万里に行ってたのはこのフィールドワークだったんです。何せ事件は現場で起きてますからね。古。
これから少なくとも2年間。保存管理計画をきちんとつくるのは当たり前。そっからはみ出た部分をどれだけ拾えるか。その案配を見極めながら、風景を創っていきたい。