けやきと台座

ちょっと省略しましたが、この時見つけてきたケヤキを3本植えて、その前に台座を設置しました。コンクリートの養生中です。

台座の石張り

養生が終わり、こうやって石を張りました。職人技。

柵

周囲に柵を設けます。このコンクリ部分は基礎なんだけど、業者さんはこの基礎部分を地表面に出そうとされてました。なぜならスチールの柵が腐食するかもしれないから。業者さんからするともっともな意見なんだけど、見てくれとして好ましくはありません。ので、基礎を埋め込こむように現場で指示。

設計→施工の間に、さまざまな不確定要因が出てきて、その調整が上手くいってはじめて美しい風景が生まれること。大切のは現場感みたいなもの。つうことを改めて学んだ次第。

土盛り

土を盛って芝生をはります。の途中。台座から5、6m前のところを頂点に台座・縁石へ向けてラウンドさせていきます。当日、急に電話が入り、現場で指示してくれとのこと。筑紫野に行く予定をキャンセルし、車飛ばして現場へ向かう。このころ疲れがピークだったかも。胃がきりきりと。。