杖立川スケッチ (1)

July 10, 2005

Posted by: takita


アップしたのは13日だけど、10日の水害の様子です。

サイレンが鳴った時はぼくはラボで仕事をしていました。午前4時前くらいだったでしょうか。川を眺めてみると今にも溢れそうだったので、まずマユミを起こして自宅に帰し、これからどうしたものだろうと考えました。これを書いたのはこの頃ですね。とりあえず主要なパソコンなどをさくら荘まで持っていき、その他の機材や本などをビニール袋に入れて、待機していました。消防団の方々は宿泊客を避難場所へ誘導して、旅館等の家財道具を高台に運び出しました。消防団の方々は自分の家もさておき、必死にがんばってらっしゃいました。本当に頭が下がります。写真は水位が若干引いた朝方の様子。杖立橋のたもと。



ラボの下の路地の入り口のところです。みるみるうちに水位が上昇してびっくり。



結局、ラボもぼくの家も被害はなかったので、たしろやを手伝うことにしました。たしろやはお風呂等が土砂で浸かってしまったのです。杖立川の左岸側の旅館等6件くらいが被害に遭いました。浸水はもちろん、窓が割れたり壁や天井が壊れたりしました。夕方くらいに再び雨が強くなりました。水位もなかなか引かず、一端作業を中止することにしました。停電の中、みんなが心配そうに外を眺めています。



気晴らしに写真を撮ってみました。たしろやクルーのみなさん。真ん中はキャプテンです。笑 杖立の人たちは、災害慣れしてるのもあってか淡々と作業を進めています。といっても、昨日からほとんど寝ておらず、精神的にも体力的にも疲労は大きかったはずです。みなさんの笑顔にはほんと頭が下がります。



雨が弱まらないので今日の作業は中止。玄関で脱いだ土砂だらけのパンツです。今日はとにかく土砂との戦いでした。睡眠をとって明日に備えることに。

水が来ました

July 10, 2005

Posted by: takita
杖立川が溢れました。今の時刻:4:00。まさかとは思っていたけど、ラボの下まで水が来ています。分かる人は分かると思うけど、「横丁」まで。オフィスにつながる両側の路地は塞がれました。たしろやの1階は浸かっているようです。。
旅館のお客さんは避難を始めました。皆さんが作業しているなか写真を撮るのもあれなので報告はあとで。今からパソコンなどを上に持って上がります。